清長の社員は物流のプロでなければなりません。
目指すべき社員像を明文化しています。
顧客価値の最大化
Maximizing customer values
お客様の経営改善に貢献するとともに、
お客様の「顧客価値」を最大化させること。
私たちは、物流分野のサービスの提供を通じて、私たちのお客様が、取引先様やユーザー様、
さらには社会にとって、価値の高い企業となることを、そのミッションとします。
1自らリーダーシップを発揮しつつチームプレイを常に考え、
組織全体で戦います。
- 1. 清長社員は、リーダーシップを発揮し、同僚を巻き込み、皆で解決していきます。
- 2. 清長社員は、リーダーシップを発揮している人に、自ら巻き込まれ、全力でサポートします。
- 3. 清長社員は、オープンで自由闊達な情報伝達と情報共有を実践します。
- 4. 清長社員は、担当や部署の枠を超えて、清長の全体の為に仕事に取り組みます。
- 5.清長社員は、スタッフ及び同僚が働きやすい環境を率先して作っていきます。
2顧客、エンドユーザー様、
取引先企業様への
「おもてなしと感謝の心」をもち、
ホスピタリティを日々徹底します。
- 1. 清長社員は、顧客の利益を最優先で考えます。
- 2. 清長社員は、スピード感をもち、タイムリーな顧客提案を全社員で継続的に実施します。
- 3. 清長社員は、顧客志向でサービス開発と改善活動を行います。
- 4.清長社員は、取引先企業をパートナーとして接し、尊重します。
3本気の熱意をもって、
継続的な学びを実践します。
- 1. 清長社員は、良いことを、積極的にまねします。
(身近な上司や同僚から仕事のやり方やヒューマンスキル、ノウハウを学ぶ) - 2. 清長社員は、同僚とアツく夢を語り、同僚を巻き込んで楽しんで仕事をします。
- 3. 清長社員は、顧客、競合、自社(=3C視点)について、広く深く学びます。
- 4.清長社員は、市場トレンド、最新物流情報について学びます。
4現状とあるべき姿の差を認識し、
目標を立て実行し、
反省して再度実行します。
- 1. 清長社員は、会社・組織の目標を達成する為に、貢献し続けます。
- 2. 清長社員は、個人の目標を常に達成し続けます。
- 3. 清長社員は、高い理想を掲げ、チャレンジを恐れません。
失敗したとしても検証し、またチャレンジします。 - 4.清長社員は、有言実行にこだわります。
- 5.清長社員は、数値管理を徹底的に行い、数値で話すことを是とします。
- 6. 清長社員は、掲げた目標と現状との課題(ギャップ)を見つけ、解決策を出し、改善し続けます。