STEP1外観について
- 設備
- 立地
倉庫設備について
- ・常温倉庫
- ・ノンアセット型(倉庫は倉庫不動産会社から賃貸)
- ・商品保管の保険適用(火災等々)
- ・冷暖房管理(空調管理)
倉庫立地について
- ・近くに佐川大規模支店がある
- ・ヤマト宅急便センターが近い
- ・柏地域は物流拠点が多い
- ・近隣に住宅地が多くて、スタッフが集めやすい
POINT
- スタッフが雇用しやすい
- スタッフが働きやすい
- 宅配会社に近く集荷時間がおそい
STEP2倉庫入り口について
- 情報管理
- 5S
倉庫のセキュリティについて
- ・セコムによるセキュリティ
- ・入退室管理(プライバシーマーク)
- ・個人情報保護保険適用
- ・私物持ち込み禁止(ロッカー)
- ・センター内チリ埃防止:商品保管品質向上(外履きを内履きに変える)
- ・掃除
- ・5S説明
POINT
- 安心できる情報管理
- 大切に商品を扱うこと
- 信頼される備品管理
STEP3入荷エリアについて
- ダブルチェック
- 工程管理
入荷エリアでの業務について
- ・宅配会社の入庫時間がはやい(佐川指定で8:30)
- ・入荷作業の工程説明
- ・入荷作業の重要性
- ・入荷特別作業グループ(入荷班)の説明
- ・インストアバーコード添付業務の重要性
- ・入荷指示書の活用
- ・インストアバーコード添付の2重チェック体制
- ・お客様の入荷予定等の入荷業務の必要性を説明
- ・毎日午後に翌日の入荷予測数量やデータを共有し、最適な体制構築
- ・入荷エラーの入荷不備報告
POINT
- 安心できる情報管理
- 大切に商品を扱うこと
- 物流品質へのこだわり
- 信頼される備品管理
無料倉庫見学 実施中!
【ご注意事項】 倉庫見学はEC事業者様(物販事業者様)を対象としております。 競合となるサービスを提供している企業様、同業者様、及びそのグループ企業・関連企業の方からのお申込みはご遠慮いただいております。 あらかじめご了承くださいませ。
STEP4出荷・伝票発行エリア
- システム連携
- ダブルチェック
伝票発行エリアでの業務について
- ・お客様システムと倉庫システム(WMS)との連携
- ・伝票発行業務の工程説明
- ・バッチの説明
- ・伝票2種(納品書、ピッキングリスト)
- ・ピッキングリストに倉庫連絡事項
- ・伝票2種付合せと、ピッキングリストチェック (蛍光ペンチェック:誤配を未然に防ぐ準備) 複数数量、連絡事項等々
POINT
- 物流品質の為に準備を怠らない
- お客様との円滑な連携共有
STEP5出荷・ピッキングエリア
- ロケーション管理
- 波動対応
ピッキング業務について
- ・物理的なロケーション管理+出荷指示書ロケーションの説明(WMS)
- ・だれでもピッキングできる環境整備
- ・フリーロケーションのメリット説明
- ・棚入れの説明
- ・商品保管レギュレーション(規定)遵守の説明
- ・照明の照度説明
- ・ピッキング工程で、商品と数量の第一検品
POINT
- 波動への対応力
- 最適な在庫管理
STEP6出荷・カスタマイズ業務エリア
- カスタマイズ
カスタマイズ業務について
- ・こだわりのラッピング対応
- ・セット組対応 ・返品良品化 ・個別包装/リパック
- ・採寸対応 ・アパレル裾上げ対応 ・福袋対応
- ・B2B専用伝票出力 ・B2B納品先別梱包
- ・B2B納品先値付け
- ・アマゾンFBA納品代行 ・ZOZO納品代行
- ・出荷業務自動化対応 ・海外/越境EC対応 等々
POINT
- お客様のニーズに対応
無料倉庫見学 実施中!
【ご注意事項】 倉庫見学はEC事業者様(物販事業者様)を対象としております。 競合となるサービスを提供している企業様、同業者様、及びそのグループ企業・関連企業の方からのお申込みはご遠慮いただいております。 あらかじめご了承くださいませ。
STEP7出荷・出荷検品エリア
- 機械化
- 人間力
出荷検品業務について
- ・ハンディターミナルでのシステム検品
- ・出荷検品で第二次商品の検品
- ・出荷検品で第二次数量の検品
- ・宅急便とメール便の仕分
POINT
- 物流品質へのこだわり
- 機械化と人間力の融合
STEP8出荷・梱包エリア
- 自動化
- 最適化
梱包業務について
- ・自動梱包機(2種)への投入
- ・自動梱包機でのシュリンク(緩衝材の削減)
- ・自動梱包機での最適なダンボールサイズ計測と選択 (配送料と梱包資材の最適化)
- ・自動梱包機での自動梱包(梱包作業の効率化)
- ・自動梱包機での自動送り状添付(送状添付ミスの削減)
POINT
- 機械化による効率化
- 機械化による波動対応
- 機械化による品質向上
- 機械化による配送コストの最適化
STEP9出荷・受け渡しエリア
- 連携
- 最適化
受け渡しエリアでの業務について
- ・ヤマト運輸の集荷業務の一部代行 (配送エリア別仕分等々)
- ・佐川急便の集荷業務の一部代行を機械化 (集荷受付と集荷サイズ計測とデータ搬送)
POINT
- 宅配会社との関係良化
- 集荷時間延長と波動対応
STEP10お客様との毎日の連絡・報告
お客様との毎日の連絡・報告について
- ・担当社員との毎日の連絡/応対(携帯電話)
- ・キャンセル・変更等の連絡対応
POINT
- お客様との関係良化
いかがでしたか?
現地だからこそお伝えできる魅力もたくさんありますので
是非お問い合わせください。
実際に無料倉庫見学をしてみる!所要時間:1時間〜1時間半。参加費無料。1名様からお申し込み可能です。
【ご注意事項】 倉庫見学はEC事業者様(物販事業者様)を対象としております。 競合となるサービスを提供している企業様、同業者様、及びそのグループ企業・関連企業の方からのお申込みはご遠慮いただいております。 あらかじめご了承くださいませ。