清長の「次世代型BtoB物流」で
BtoB物販ビジネスの大きな変革を
ビジネスチャンスに!
- BtoCとBtoB複合
- BtoB ECに対応
- マルチ販売チャネルへ適応
- 総合TOP/
- 次世代型BtoB物流TOP
物販ビジネスは今まさに変革期
BtoBとBtoCの垣根・境界線は急速になくなってきています。
・BtoC物販企業様は、専門店化し、ロングテール型ECで消費者ニーズを収集し、オリジナル(OEM)商品の開発を積極的に行い、
商品力の強化を行っています。商品力を武器に、アマゾンやECモールでの販売強化を行っています。
・BtoB物販企業様も、商品の魅力を最大化するため、オリジナル商品群を開発して、ブランディングし、商品力を武器に、
卸先様への販売強化を行っています。またメーカーとして、アマゾンや自社ブランディングサイトでの販売を始めています。
BtoC企業様も、BtoB企業様も、アマゾンやECモールでは、競合相手となっており、
どちらの企業も、BtoCとBtoBのどちらかの重点(シェア)を意識しながら、
BtoCとBtoBの垣根なく、バランスよく広く事業展開していくことが強く求められています。
「次世代型BtoB物流」のススメ
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BtoC物販ビジネスを中心に行っている方
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BtoB物販ビジネスを中心に行っている方
今現在、BtoC物販ビジネスを中心に行っている方、BtoC物販ビジネスを中心に行っている方、
どちらも次世代型BtoB販売、次世代型BtoB物流をお勧めします。
次世代の物販ビジネスの最重要ポイントは、商品開発力/商品競争力を生む組織づくりと、
BtoCとBtoB垣根なく、広く事業展開するビジネスモデルの構築です。
商品力を武器に、積極的にビジネスチャンスを勝ち取っていきましょう!
清長が提供する物流サービスは、BtoCとBtoB販売の垣根を解消できるよう、
BtoCとBtoBを複合したマルチ販売チャネルに適応したハイブリッド型物流を積極的に構築しています。
複数の販売チャネルに対応するには拡張性の高い物流スキームが必要で、
清長では、それぞれのチャネルの特性を踏まえたバランスの良い物流サービスを構築します。
BtoB物販ビジネスの変化
清長のお客様の多くは、昨今のビジネス環境の変化に適応するべく、
新たなビジネスモデルの模索を積極的に展開しています。
清長もまた、新しいビジネスモデルに対応した物流ソリューションを
お客様とともに構築しています。
BtoB環境変化
市場
- ・アマゾンの台頭
- ・中国/韓国現地メーカーの参入激化
- ・販売単位の最小化(ケースからロット、バラ)
- ・商品ライフサイクルの更なる短期化
システム
- ・卸先のEC販売強化
- ・中規模・大規模小売
チェーンの物流IT化(EDI/BMS等々)
社内
- ・社内スタッフの
労働力不足 - ・時給単価増
BtoB物販ビジネス事業社様の対策
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- ・BtoC領域への積極展開(特にアマゾンFBA)
- ・BtoC自社ブランドECサイト展開
- ・卸先様への販促プロモーションのWEB・IT化
- ・クラウドファンディングを活用した商品開発
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- ・新たな卸先の開拓
- ・BtoB ECサイト構築
上記の様なBtoB物販ビジネスでの大きな変革を、ビジネスチャンスと捉え、
物流アウトソーシングを決断し、コア業務を商品開発と販促活動と明確化して、
事業展開していく企業様が多くみられます。
昨今、BtoCとBtoB、小売と卸の垣根はなく、メーカー様が直販も始め、
EC事業社様が卸を始めていくのは当たり前になっています。
次世代型BtoB物販ビジネス/次世代型BtoB物流には、大きなチャンスがあります。
ぜひ清長と一緒に、新しいビジネスモデルの構築を進めていきましょう!
清長の物流を選んでほしいワケ
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親身なソリューション
営業清長は、お客様の物流部門に所属する物流のプロフェッショナルのように、お客様の物流課題を解決することを、その使命と考えています。
したがって、単なる物流受託のセールスではない、ソリューション型の営業スタイルを継続しています。 -
3,000社への提案と
500社の運営実績清長は、2006年に現在のEC・通販・販売物流をメインの物流サービスに据えて以降、EC市場の拡大とともに、多くのお客様のビジネスを支えてきました。これまで、およそ3,000社への提案と、500社の運営実績、そして、既存のお客様の契約継続率95%という数字が、それを証明しています(数値は2019年3月末時点実績)。
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販売チャネルによる
カスタメイドお客様のビジネスによって商流は異なり、必要な物流の姿も大きく異なります。BtoBやBtoCというように分けられますが、それらは画一的ではなく、さまざまな商流が複合されてビジネスを形成している場合がほとんどです。それぞれのチャネルに特有な商習慣やシステムも多くあります。多様なチャネルにバランス良く対応できる物流サービスを提供するのが、ロジプレミアムのカスタメイドです。
導入しているお客様の成功モデル
受発注・物流業務にまつわる人的リソースを自動化することで、
自社の商品開発、販促活動など、大切だとはわかっていながら
時間を作れていなかったコア業務に時間を使うことができるようになりました!
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徹底した商品開発を行い、商品群ブランドを構築
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自社ECサイトで魅力付け、アマゾンでの直売実績を作る
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実績を元に現行のリアル卸先様への販売プロモーションへ
BtoBの販促プロモーションもIT化(HTMLメール、WEBカタログ、SNS告知、
インサイドセールス)を積極的に展開して、
年間4回(季節毎)のプロモーションサイクルを、年間12回(月毎)・24回へと深化させていき、
大きな販促・営業改革を実現・実行しています。
お見積もり・ご相談はお電話でもどうぞ
03-5577-3093